保険証・資格確認書に関する手続き
保険証・資格確認書に関する手続き
提出先
被保険者等記号「311」の方
→三井物産(株)人事サポートセンター
被保険者等記号「323」以降の方
→事業所担当者
被保険者等記号「911」以降の方
→健康保険組合
提出期限
ただちに
注意事項
- 令和6年12月2日以降、保険証は交付されません。
- マイナ保険証が利用できない方には「資格確認書」を交付しますので、被保険者証・資格確認書滅失届と資格確認書(再)交付申請書をあわせて提出してください。
- マイナ保険証が利用できる方は、被保険者証・資格確認書滅失届のみ提出してください。
- 万が一に備え警察に届出てください。
- 資格確認書が再発行されるまでの医療費については「立て替え払いをしたとき」をご参照ください。
提出先
健康保険組合
注意事項
・利用登録を解除すると、マイナンバーカードによりオンライン資格確認を行うことはできなくなります。
・利用登録の解除を申請した方には、当健康保険組合から「資格確認書」を交付しますが、現在の保険証が有効な間(2025年12月1日)は「資格確認書」は交付されません。
・申請受付後、利用登録解除まで1~2か月程度かかります。
・当組合から解除完了のご連絡はございません。申請者本人がマイナポータル上の「健康保険証」→「マイナンバーカード利用状況」画面で確認していただきます。
・解除申請後から解除がなされるまでの間(1~2か月程度)に、別の医療保険者等に異動した場合は、解除が正常に行われない場合があります。異動後の医療保険者等に対し、自身が以前に加入していた医療保険者等に対して解除申請を行った旨を申し出るとともに、資格確認書の申請を行うようにしてください。
提出書類
健康保険組合への手続きは不要です。
事業所の窓口に届出てください。